• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
-m* days place-

 


夏の食卓 

P1010348-6.jpg

うちの冷蔵庫で、常にで~んと居場所を確保して
くれているのは、大きなぬか床(^^;
漬物大好きの我が家では、いろんな野菜つけてます。
と言っても、ぬか床の管理人は私じゃなくて、とーさなんだけどね(笑
先日、庭でできた水茄子を漬けてもらった^^
私が浅漬けが好みなので、早めに取り出してもらって
早速食卓へ♪ うまうまぁ~~~~♪♪

でもさぁ、暑くなると食欲がというより、料理意欲が落ちません?
そんな時、我が家は冷蔵庫にある食材で手軽に丼ぶり♪
今晩は、とろろまぐろ丼。あつあつごはんに、漬けにしたマグロと
とろろ、ネギとのりをかけて出来上がり~
夏バテ対策、鉄分とネバネバも一緒にとれるし
ちょー簡単で食欲ない日でも、丼ぶりにすると何故か食べれちゃう(=^~^)o∀
器も丼じゃなくて、たまにお皿にするとちょっと新鮮だったり・・
あとは、冷やっこに、具沢山の味噌汁と、もう一品あれば
今晩の食卓完成(^^v 
手抜きと言われようが、丼ぶりも味噌汁も具だくさんにさへ
すれば栄養もとれるしね^3^
 
しかし、毎日の食卓レパを考えなきゃいけない
私達主婦ってホント大変だよね(;´▽`A``;

あっ、明日は七夕だ!短冊書かなくちゃ(>艸<。)
天の川見れるかな~(´vωv`*)。o0○ ポワン♪
関連記事
テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

 

私もぬか漬大好きです。
冷蔵庫に保管のままでまた可愛がってやらないと…
でもそろそろぬかももう一度やり直したいんですよね。いい塩でやりたいんですよね。

毎日の夕飯のメニュー考えちゃいますよね。
昨夜のメニューはお素麺にヨコワマグロのお刺身にだし巻きと買ってきたギョーザ。手っ取り早く並べて最後に塩おにぎり。
暑い日は麺ものに冷しゃぶとかちょっとお肉系統にしていつもおにぎり。
miuさんの食卓、おしゃれだわぁv-353
そうそう、雑誌拝見しました。
毎日綺麗に整理されてて雑誌にまで乗るお家ってすごーーい!
やっぱりセンスかな?

 

うぅ~ん美味しそう♪
なんといっても器と盛り付けが素敵ですね。
左下は急須なんでしょうか???
すっごく可愛い!!

私ももちろん本買っちゃいました★
ただ集めたというんじゃなくて、使っていたもの、使い続けてこられたものっていうのがなんともいえず素敵でした。
miuさんって本物だ~!!(笑)

いつかいつか目の保養でお宅訪問させてくださいm(_ _)m

 

pukuさんちの冷蔵庫にも
ぬか床さんが居るんでだ^^ ぬか漬け美味しいですよね♪
でもさすがpukuさん 塩にもこだわりがあるんだ!
お勧めの塩とかあったら是非教えて下さ~~い^m^

おにぎり~~♪いいですねいいですね~
そうそう、おにぎりぬするとご飯もぱくぱく食べれちゃいますものね
うちも今晩 おにごりにしよっと^m^うふっ♪
冷しゃぶもしようかな~♪レシピレパ、サンキューでつ^m^

雑誌見てくれてありがとうございます*^^*
すごくなんてないない、、、普段は散らかりたい
放題ですのよ(汗

 

あーやさん こんにちは~^^
お酒飲めたら、これをあてに一杯~なんてやってみたい
私です(笑
最近、器にかなりはまってて・・・
私、料理旨くないし、盛り付けとういか器に助けて
もらってます(^^;
ころんした急須、すんごく可愛いいでしょ~~♪
先日、お邪魔した器やさんで出会ったの~^^
また後日、お店のほうもこちらで紹介させたいただきますね^m^

本買ってくださったのですか!
ありがとうございます*><*
もうこれが家なの?と思うくらい素敵に撮ってくださってるので
いつかいつか・・・恐ろしい~(爆
私もあーやさん家、お邪魔させてもらいたいな~
うわさの素敵な食器棚、見てみたいわん^m^

 

わ~、素敵な食卓!
食器がまた好みだわぁぁ゚。・:★'。・
和食器っていいですよね。手触りとかの質感も含めて。

そして、自家製のお漬物、いいですね!
お漬物はさっぱりしているから食欲のない時もいいし♪

ほんと夏場に火を使って調理をするのはしんどいですね。
私もmiuさんのメニュー頂きます~^o^

 

器って、手触や質感も大切な要素ですよね。
和物の器は洋食でもしっくりくるので
私も大好きです☆
お気に入りを少しずつ集めてきたいな^^

決して良い匂いとは言えない
ぬかの中に野菜を入れるだけで
こんなに美味しい物ができちゃうなんて不思議ですよね~(笑
最初に考えた人ってすごいですよね!

手抜き大魔王なので火を使わないメニュー
だけは得意かもしれません(^^;;エヘヘ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nelne.blog118.fc2.com/tb.php/79-d47bc770

***

 m i u

Author: m i u
197*/03/10
革でいろいろ作ってますv
favorite...camera・wanko・hana
モノヅクリ..etc


   
現在、オーダーの受付、ご予約は
お休みさせていただいております。

オーダー、作品に関する
お問い合わせは
こちらからどうぞ■mail✉→


ココイガイノ イバショ
   ■Now*

当ブログ内
オリジナル作品の
模倣・転載・複製は
固くお断りいたします。


---------------------
掲載して頂いたBook









----------------------




