• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
-m* days place-

 


作ってみた*^^* 

FH000015B.jpg
contax-Aria

照明の電球がきれちゃったので、ついでにシェードを掃除しようと思ったら
手が滑ってお気に入りだったミルクガラスのシェードがガチャーーーン!!
割れちゃったの・・(;; 仕方ないので泣く泣く電球だけ買いに行こうと
思った時、ある物と目があった。キラリーン☆♪むふっ♪いいこと思いついたぞ^m^
とりあえず丸やら細長い電球やらソケット等々をホームセンターで
購入して家に持ち帰り、ペンチ片手に職人魂がメラメラメラララ~~♪
配線もチョチョイノチョイ♪自分で照明を手作りしてみました*^^*ウヒッ♪

FH0000131.jpg

シェードに使ったは、実は昔の古~いホーローの漏斗(ろうと)なの^^
ジョウゴとも言いますよね。。色はブラックで以前アンティークショップで
可愛い~と思って大小大きさの違うものをゲトしてからずっと部屋に
飾ってたんだけど、今回新たにランプシェードに大変身^^
ちゃんと電球がつくか心配だったけどパチンパチン・・OK!OK!
今まで黒のインテリアは避けてたんだけど、以外にこのブラックカラーが
新鮮な気がして自己満足^3^v 今回はジョウゴを使ってみたけど
固定さへちゃんとできればビンとか缶とかコランダーとかアイデア次第
でいろんなシェードができそうですよね^^
手作りってやっぱ楽しい~♪妙に愛着わいちゃうしね*^^*うふっ♪
ちょこっとメモ↓書いてみたので、興味のある方は参考まで^^♪

FH000011B.jpg

<miuのランプシェード作りちょこっとメモ>
ひとつは今まで使ってた物を分解し、もうひとつは新たな材料で作りました♪
あと私が今回ちょっとだけ拘ったのはコード!日本製の物はあまり細い
物が売ってないので、フランス製の細いコードを使いました。1と2枚目の
写真では向かって右、この写真は左側がそのフランス製のコードです。
素材もシルクですっきりしてて並べて見るとやっぱり違う!
でも写真では違いわからなかな^^; シェードの中に使うソケットは
シェードの大きさにあわせて選ぶのが無難です☆ソケットが
長すぎると電球が出すぎてしまうので。。ソケットは1ヶ¥200~¥300位。
材料もフランス製のコード以外はホームセンターで安く手に入るし
配線は説明書きがソケット等に付いてるので、コツさへつかめば
10分くらいでできちゃいますよ~*^^*♪
関連記事
テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ
タグ : contax-Aria

コメント

 

miuさん、すご~い!
何でも作っちゃうんですねぇ~
その、ステキな手作りのシェードからこぼれる明かりも、きっとあったかいんでしょうね!そんな気がしますが…
風邪、引かないようにねぇ~!

 

わぁ~~~miuちゃん、凄いよぉーーー☆
アイディアも可愛いし、それを作っちゃうmiuちゃん尊敬だわん♪
とってもいいアイデアだよ◎
自分でペイントすれば色も楽しめるしねぇ~
だけど・・・こんなライトが似合うお家にしたいけど無理だぁ><
お写真も温かい感じが出て、やっぱmiuちゃんAriaも素敵だよ☆

 

レオメロママさん Res遅くなってごめんねーー
えへっ、ペンチやら工具持つとなんか気合
はいっちゃうんですよね^^;
でもこれコード通して配線するだけなのでほんと簡単なんですよー♪
レオメロママさんも、もし機会があったら是非(^m^

ありがと~私は元気元気です^^
今年もインフルエンザはやってるみたいだけど
レオメロママさんも気をつけてね~~~!!

 

mariaちゃん 折角遊びにきてくれたのに
遅くなってごめんねー。。
そんなすごくなんてないのよ(^^;
年末年始は節約節約という事で、節約魂からこ~なったみたい(笑 
私も部屋模様替えしたり、悪戦苦闘してますよ(^^;
mariaちゃんみたいに可愛くて美味しそうなケーキ焼いたり
できる人の方がよっぽどすごいんだから~~
mariaちゃん、今年もクリスマスケーキ焼くのかな~~^m^

最近どのカメラで撮っても同じような写真しか撮れないのー><
特にね、Aria・・・;; どーもピンもあますぎるし><
そんな訳で、Nowは固まったままですばい(^^;アセ。。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

さすが…。
恐るべしmiu。。。(笑

それにしても、めちゃ可愛いですやん!
ジョーロがシェードになるなんて!!!
ジョーロ自身も自分がそう変化するとは
思いもしなかったでしょうね!(笑

 

じょうごをシェードにしてしまうなんて
miuさすがーー!黒って確かにきついイメージあったけどホーローだと懐かしいようなカワイイ~カワイイ~~!!
そんな簡単にできるものなの?なんかうちにある物でできないかな~キョロキョロ(笑
つか部屋の雰囲気かなり変わってないかい?!ますますカフェちっくな感じがこの写真からぷんぷんにおってくるんですけどーー
miuワールドにどんどん染まるお部屋、これからも楽しみ~~^0^

 

改まって何かとにおもうじゃないの~~(笑
私と○さんの中なんだから直でメルくれてもよかったのに^^
おやすい御用だよ~~^^
っていうか逆に私のほうが嬉しいわよ~んお役にたてるかしら^m^♪
では続きはメルでね・・(^m^

 

うはは、ほんと古いジョウゴがこんなとこで
活躍してくれるとはだよね(*^^*
でもビリビリこないか配線はドキドキだったけど^^;
えーっとmillちん、ジョーロじゃなくて・・ジョウゴなんだけど(爆笑

 

そうそう、黒がなんか新鮮なのよ~
今までテレビとか黒っぽいものは全部嫌だったのに
なんかね、ホーローだからなのかな~お気にだよ(^m^
ほんと、簡単にできちゃうよ!アコちゃんコレクションの中なら
シェード代わりになるかわいい子がいっぱいありそ~~^m^
詳しい材料メモいつでもメルするよん♪

あっ、部屋のイメチェン気付いてくれた*^^*
ちぃーちゃくアピってたんだけど、そんなとこにかかさず
嬉しいコメくれるアコちゃん、やっぱ好き好き大好き~~~~(笑

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

はじまして*^^* 
沢山のサイトの中から目にとめて下さってとっても嬉しいです♪
お声かけて下さってありがとうございます♪

改めてメール送らせていただきます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nelne.blog118.fc2.com/tb.php/36-2121acf0

***

 m i u

Author: m i u
197*/03/10
革でいろいろ作ってますv
favorite...camera・wanko・hana
モノヅクリ..etc


   
現在、オーダーの受付、ご予約は
お休みさせていただいております。

オーダー、作品に関する
お問い合わせは
こちらからどうぞ■mail✉→


ココイガイノ イバショ
   ■Now*

当ブログ内
オリジナル作品の
模倣・転載・複製は
固くお断りいたします。


---------------------
掲載して頂いたBook









----------------------




