• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
-m* days place-

 


バラのジャム作り 

DH000048aa.jpg

DH000030b.jpg

庭で咲いたバラの花びらで 去年はバラのお酒(恋すぐり)
そして今年は バラのジャムを作ってみました♪

花を摘み、ガクをはずして花びらを洗う事から作業ははじまり・・・

一回目作ったジャムは苦味がでてしまったので
材料を調整しつつ 最チャレンジ!
大輪のピエールドロンサール、いったい一輪に何枚
花びらがあるのかと 数えてみたら・・なんとなんと170枚!Wao!!
花弁に近い部分は苦味があるので、2回目のはこの部分を
一枚一枚取り除き、おかげで苦味は出なかったけどこの作業は結構大変・・^^;;

花びらは フルーツのように元々美味しいものではないので
リンゴと白ワインを入れる事でフルーティなジャムが完成♪
ジャムは『恋乙女』と名付けました*^^*

友達からレシピのリクエストがあったので興味のある方はどうぞ。。。

-----------------------------------------------------------------------------

<バラジャムの作り方>
P1030134.jpg
<材料>
バラの花びら 80g(無農薬栽培)
リンゴ 1玉 (細かく刻む)
レモン汁 (レモン1個分)
グラニュー糖 100g  
白ワイン 100cc (水でもいけますが白ワインの方が
美味しくできました。煮つめながら足らない場合は白ワインか水を足す)
ペクチン 10~15g(お湯でよく溶く)  

P1030125a.jpg
①花びらをガクからはずし、花弁の近くを少し切り取る。(苦味を抑えるため)
②水をはったボウルに花びらをいれ ほこりや虫を取るためさっと洗う。

P1030135a_20090605024203.jpg
③軽く水気を切った花びらに レモン汁をかけて揉み込む。
  花の色の汁がでるのでとっておく。
 
P1030143a.jpg
④鍋に しぼった花びらとリンゴ、グラニュー糖、白ワインを入れて
  中弱火で20分くらい煮て一度火からおろす。
⑤冷めたら ③でとっておいた 花びらのしぼり汁を入れ1時間ほどねかせる。
⑥その後もう一度火にかけ、お湯で溶いたペクチンを入れ
  煮つめる。とろりとしてきたら出来上がり♪
  甘さや煮つめ加減はお好みで調整して下さい。

P1030156a.jpg
⑦ジャムが熱いうちに、煮沸消毒したビンに入れすぐフタを閉める。
 ビンを逆さにして密封処理をしたあと、冷水で冷ますと
 色の鮮やかさが残るそうです。後は冷蔵庫で保存してくださいネ。

左は、赤いバラ(カクテル)とピエールドロンサールを混ぜて
右はピエールドロンサールだけで作ったジャムです。
バラの色や種類で色も味も違いました。大輪系のバラの花びらなら
80g(7~8輪ほど)で小さめのビンだと5ビンくらいできます。
ただし、バラは無農薬栽培のものに限ります。

DH000044.jpg

紅茶に入れても美味しかったですよ♪
あと、咲き終わりのバラより やはり咲き始めのバラの方が
香りもよくて 苦味もでなかったです☆

無農薬でバラを育ててる方は バラジャム是非作ってみてくださいね^^♪
乙女な気持ちになれますよ~^m^

関連記事
テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

コメント

 

凄い!凄い!!手作り薔薇ジャムなんて
素敵だわ~。ジャムを作れるほどの薔薇は
育てられないだろうけど・・・
記事を保存させて頂いちゃいました。

本当に多才なmiuさんに
尊敬・脱帽・憧れちゃいます~。

 

こんなワクワクさせてくれるお料理教室が
あったら絶対通っちゃうよーー!
花びらのしぼり汁ってキレイな色がでるんだね!

こんな貴重なジャムを口にできた私は幸せ者だよ~(*^▽^*)♪♪るんるん♪
レシピ永久保存版にさせてもらうね!Yちゃんの分も^m^/
Yちゃんもmiuのバラジャムに感動しまくりで
来年は絶対作りたいって言ってたしレシピめちゃ喜ぶと思うよーー^^
ありがとね~~~~!!

 

「恋すぐり」に「恋乙女」
素敵なネーミングですね♪

息子の大切なお祝いに
miuさんmadeの「恋すぐり」で乾杯したこと、
とってもいい想い出になります。
改めて、ありがと~^^♪

DVDお安いの、買いました^m^

 

わ~、こんなに手が込んでるジャムだったんですね!
とっても美味しいはずです♪
〝花乙女〟わたしも毎日紅茶に入れて味わって、優雅な気持ちになってます^m^
革の髪飾りといい、ジャムといい・・・
miuさんステキなお土産をありがとうございます♪♪
(もらってばかりでごめんなさい><)

ピエ-ルの花びら170枚はすごいですね!
やっぱりうちのピエ-ルとは何か違うような・・・^^;
来年は、miuさん家のロ-ズガ-デン、見れるといいな~♪

くぅママさん☆ 

くぅママさん いつかレシピお役にててると
嬉しいです♪機会があったら是非~^m^
バラ以外の花びらでも 結構できるみたいですよ♪

才能なんてまったくもってないですよ・・
特に料理関係は・・(^^;;
今回もただの好奇心だけで
いちかばちかって感じで挑戦してみました(笑

ルミちゃん☆ 

お月謝お高くてよ~~(笑
料理教室・・・
私が通いたいわーー!>3<;

花びらの汁、キレイでしょぉ♪
今度ハンカチでも染めてみようかとまた
そんか事とかあんな事とか・・・(^^エヘッ♪

Yちゃんちのバラは黄色みたいだし
また違った色のバラジャムができるんだろうな~♪
来年楽しみにしてるね♪とお伝えあれ~~^^/

ヴィヴィママさん☆ 

はい、ネーミングで味をごまかしてます(爆

あの恋すぐりが 大切なお祝のお席で乾杯して
いただけたなんて・・・
私のしてみればもう夢のようなお話ですよぉ~
さて来年は何つくろうかな~♪と
また調子にのってしまいそうです・・(笑

DVD・・^m^ 私も筋肉痛と戦いながら
がんばってます(^^;;アセ

mayさん☆ 

花びらで美味しいものを作るのは
なかなか手ごわいです(笑
今回はリンゴさんにかなり助けてもらいました^^;
でも紅茶に入れて優雅な気持ちになって
もらたと思うととっても嬉しいです~~

お土産はいつも試作品みたいなものばかりだし
試してもらえと私も嬉しいので気にしないでね!

ちょっとうちの姫は大きく育ちすぎみたい(^^;
来年はうちでよかったら是非見に着てね♪
mayさんがヴィヴィママさんち持って行った
お庭のお花がすごく可愛くて
私もまた新種のお花探しにいきたっちゃった^m^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ☆ 

お返事おそくなってゴメンなさいね><;
メッセージのこして下さって
ありがとうございます☆
お役にたてて光栄です~~*^^*

香りは原種のバラの方が残ると思いますが
私も今年初めて挑戦したので
来年はもっと追及してみたいです^^
また気軽に遊びにいらしてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nelne.blog118.fc2.com/tb.php/157-1edd60c9

***

 m i u

Author: m i u
197*/03/10
革でいろいろ作ってますv
favorite...camera・wanko・hana
モノヅクリ..etc


   
現在、オーダーの受付、ご予約は
お休みさせていただいております。

オーダー、作品に関する
お問い合わせは
こちらからどうぞ■mail✉→


ココイガイノ イバショ
   ■Now*

当ブログ内
オリジナル作品の
模倣・転載・複製は
固くお断りいたします。


---------------------
掲載して頂いたBook









----------------------




