-m* days place-

 

DCIM0399 (2)

DCIM0402 (2)

定番のホワイト&☆&ターコイズタイプからのアレンジ
犬種 ジャックラッセルテリア GORI君の首輪
「GORIに夏っぽいのヨロシク!!」とのオーダー

オーナ様もGORI君も 海が大好きで
真っ白のTシャツと 色あせたデニムを
ペアルックで着てた 素敵コンビを思い浮かべながら
青い海・空・白い雲 をイメージして作らせていただきました。
今回、☆がヒトデに見えるのは私だけでしょうか?^m^

SDCIM389c.jpg
ポイントのブルーを2色にしたのは、空と海にしたかったから♪
真っ白の首輪 夏はやっぱいいな~~
私も愛犬達と 海行きた~~い!

S社長 これからもGORI君と素敵コンビで
お出かけいーっぱい楽しんで下さいね^^
この度もオーダーありがとうございました。


いろいろ 

1338217008990a.jpg

チャームいろいろ

1338217078639.jpg

コンチョいろいろ

革の色や、たったひとつのパーツでも
悩むよね~ 悩みますよね・・・
悩んで下さい 思う存分悩んで下さい・・・
そして私も一緒に 悩みます(笑

着けた時の事とか、あれこれいろいろ妄想して
そしてやっぱりコレって思ったものを選んでください

悩んだ分 考えた分
きっと手に取っていただいた時の愛着が大きいと思うから

お客様は デザイナー^^
私は、作り手&アドバイザー
オーダーメイドの時 特に思う事
私は、作家ではなく 職人であり続けたい。。。
-----------------------------------------------------

<hibi memo>
話ふっとび 今日は、実家の父がご機嫌さんで
70匹も魚釣ってきてね、忙しい中 借り出されたわよーー<汗
イサギ40匹さばいて もう手がプルプル ノックダウン><;;
魚屋かいっ! 今のとこ筋肉痛だけだけど
明日、手動くかな~~~~湿布貼って寝まっする

オーダー・Dog Collar  

san1.jpg

「太めで品よくカッコよく!」とのご依頼で
作らせていただいた 犬種、イタグレ SUN君の首輪。

中央部分で幅約5センチある太い首輪はさすがの貫禄。。
細くて長い首の犬種は 太い首輪よく似合いますよね

コンチョにスタッズにターコイズカラーのパーツは
うちの首輪の定番ラインで、犬種問わず人気です^^

san2.jpg

今回、全てヌメ革使用なので 色の変化も楽しみだな。。
NON様、オーダーありがとうございました☆


PS:ゆっくりな日記で、完成作品の紹介も
かなりマイペースですが 
どうぞ ごゆるりとお付き合い下さいませネ *^^* 


金環日食 

1337593095991cc.jpg

昨日は、家族一緒に金環日食を見ました^^
日食メガネなど何も準備してたなかった私達に
向いの工場のご主人が、「これで見ぃー」って溶接の時なんかに
火花よけに使う、鉄のお面?を貸して下さって・・・
金環リングは見れなかったけど、この鉄仮面(笑)のおかげで
見れた日食は なんとも神秘的でした。
愛犬達の様子が楽しみだったけど、どうやら何も感じて
ないようでしたワン^^; 

そんな貴重な日、とーさんが素敵な物を買ってくれて・・
ホワイトバッファローの石がついたバングル♪ウレシーー♪♪
とーさんは同じ石のついたリング。
ペアのジュエリーなんて 何年ぶりだろ~~


1337593157796ab.jpg

奇跡を起こす神聖なパワーを持つ石と
信じられているホワイトバッファロー。
ブルーターコイズとどっちつかず好きな石

10年後 20年後「あの時、鉄仮面で日食見たよね」って
いつまでも笑って話せる夫婦でいれますように。。。
とーさん ありありありがとう♪

ココペリ♪ 

1337152584718a.jpg

ひとめ目惚れして買ったカレンシルバーのコンチョボタン
だって大好きな ココペリが描かれてるんだもの♪

ココペリは、古代インディアンの岩絵に描かれていて
ネイティブ・アメリカンに伝わる精霊で
「ココペリが笛を吹くと地面から緑が吹き出し、花が咲き乱れ、
木々は生い繁り、花粉は風に舞い飛び、動物たちは次々と子供を産み
幸福を運んでくる」と信じられています。

ネイティブアメリカンに伝わる言葉や思想がとても好きです。

お守りとして ココペリコンチョで愛犬の首輪と
おそろで自分のブレスレットも作りたいな♪
今年の夏はインディアンジュエリーじゃらじゃら着けたい気分なのです☆

しかし、先日パーツなどの仕入れに行って
コンチョや金具類全般、材料の値がかなり高騰してるのに驚いた><;
このココペリボタンやシルバー系の物も来月から
一気に3割ほど値上がりするんだとか、、3割って、、、
う~~っ、悲しすぎるぜベイベ~~;;



課題。。。 

1337152491730a.jpg

注文していたお品がやっと届いた~
それはこのiphone4☆ でも実はこれ本物そっくりに
作られたモックアップ(見本)なのです^m^

先日、「ケースを装着したまま使えるiphone4Sのケースを
お願いできませんか?」とお問い合わせいただいたのですが
装着タイプの場合、ボタンの位置やら きっちり合わせて
作らないと 使いものにならないので
私がiphoneユーザーでないため 無理かなぁ>3<と
思っていたら、こんな本物そっくりアイテムを発見♪

4と4Sの本体の形はどちらも同じようだし
これさえあれば、装着タイプケースのパターンも
作れるはず!!??ドキドキ・・
今回の課題は とにかくパターン・・
装着したまま使えて きっちりケースが合うように
かなり慎重な作業になる予感。。ドキドキ・・・

オーダーいただきました、Mさま
初アイテムなので お時間いただく事になりますが
試行錯誤しがんばりますので しばらくお待ちくださいね。m(__)m


skawacomono10-03 031-2

ちなみに こちらのケースは携帯・スマホなどを
出し入れして使うタイプ。サイズに合わせてお作りできます。
イカリのチャームバージョンが人気です☆

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

その後・・・・・ 

coco1.jpg

12日のCOCOさんのテレビ放送とっても感動的でした☆
近畿圏広域での放送でしたが、放送直後から
来客のお客様もお電話もひっきりなしで もう大反響のようで
閉店間際 私も少しお邪魔したのですが
お店の中は オーダーの打ち合わせための
革や靴型あふれ 猫ちゃんの手も借りたい忙しさの中
ひとりひとりのお客様を大切にされてる
智恵先生の様子が、改めてうかがえました。

私だったら、きっと泡ふいて倒れてるだろうな<笑

放送を見ていただいた方から、こちらにまで反響メール
いただいております。靴のオーダーの件等に関しましては
COCOさんの方へ直接お問い合わせくださいね^^/


s1335686970107b.jpg

私はというと
ここ丸2日 作品のための いろんな材料の調達に
走りまわっておりまして、、、イメージ通りの物があったりなかったり、、
でも、たったひとつの小さなパーツでも妥協したくないんですよね。。
もう少し探してみよっと。
さて、また今から作業に入ります!

FH000001aa.jpg

GWも終わり 皆さま素敵な休日をお過ごしでしたでしょうか。。

さて本日は お知らせです。

靴教室でお世話になり、
革のお仕事の方でも 何かとお世話になっています
オーダーメイドの靴のお店『COCO』さんが今週末

5月12日(土) AM 9時30分~AM 10時 朝日(ABC)放送
「LIFE~ 夢のカタチ ~」というテレビ番組で紹介されることになりました☆

去年ビルの2階から、広い1階の店舗に引っ越され
さらに忙しくなる中、靴製作に 靴教室に shopの接客を同時に
きりまわし 靴作家であり 靴作りの講師であり
その仕事っぷりとパワーに
私が今 もっとも尊敬する智恵先生。

とぉ~ってもキュートな女性で
作られる靴も個性的でとてもキュート♪
オーダーメイドなので足にもジャストフィットな靴。
お店も可愛くて素敵なんですよぉ^m^

夢を追いかけられてる方
ハンドメイドの靴に興味のある方などなど
是非、皆さまにも そんな素敵なお店『COCO』の夢のカタチを
見ていただけてら嬉しいです^^/


私もオーダーのお仕事が少し落ち着いたら
革小物の方でCOCOデビューさせていただく
予定ありきなのですが・・イツニナルカナ~~^^;;

<COCO hand work shoes> http://coco-shoe.com/
<BLOG>  http://coco-shoe.com/blog


***

 m i u

Author: m i u
197*/03/10
革でいろいろ作ってますv
favorite...camera・wanko・hana
モノヅクリ..etc


   
現在、オーダーの受付、ご予約は
お休みさせていただいております。

オーダー、作品に関する
お問い合わせは
こちらからどうぞ■mail✉→


ココイガイノ イバショ
   ■Now*

当ブログ内
オリジナル作品の
模倣・転載・複製は
固くお断りいたします。


---------------------
掲載して頂いたBook









----------------------




