-m* days place-

 


カードケース 

P1020242b.jpg

寒いですね・・・

革を裁断した断面を「コバ」と言うのですが
特にカチッとした作品を作る場合、
コバの処理でかなり仕上がりと手触りがかわってきます。
やすりで整え、エッジ(角)を落とし、専用液を塗って磨いて磨いて・・・
その後、作品によっては染料を塗り、色止めをする。
とても時間も手間もかかる作業だけれど
手をかけた分 革はそれにこたえてくれます。


カードケースのオーダー。
ご依頼主さまは 毎日ラッシュの電車で
通勤されているスーツが似合うサラリーマン。 

今使っているカードケースの糸が切れて
革も少し破れてきたので新調したいとの事。
見せていただくと、LVのエピ・・wao!
LVの後、無名ブランドの私でいいのか?^^;;

デザインはお任せで
定期券と名刺数枚を入れたいとの事。


P1020246a.jpg

使用した革は茶色のヌメ革。
カーブ、重なり具合、コバにもかなり神経を使い
お仕事の邪魔にならないよう
上品でシンプルに作らせていただきました。

イニシャルの刻印、とても喜んでくださいました。


ミシン縫いと違い 2本針で縫う手縫いは
まんがいち糸が切れても ほどけてくる事がないので
何年か後 手縫いの良さを
感じていただけたら嬉しいな。

お仕事のお供として
末永く使っていただけますように。。




テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

10haru 

DH000008a1.jpg


先月 愛犬のモモが7歳になった。
これからも とにかく元気でと願う。

そして私も またひとつ歳をとった。
もらった花束をかかえ 笑みをうかべながらも
私はこの日かなりブルーだった。
30代 やり残したことがありすぎたからだと思う。


ずっと逢いたいと思っていた彼女に
逢う事ができた。
彼女にとって 初めての一人旅。
ありがとう。
すごくすごく うれしかった。


大好きなお友達が
遠くへ引越しする事になった。
寂しい。。
でもいちばん寂しいのは・・・
新しい土地 新しい居場所
彼女のまわりに
幸せがいっぱいいっぱい溢れますように。。。



予定が詰まる。

メールに追われる。

取材の以来・・ちょっと無理・・・

自分のペース・・やっぱり大切。

新しい事に挑戦してみたい。
気になる教室をみつけた。
明日 問い合わせてみよう・・
ちょっとドキドキする。




期待と不安がいりまじる春。

でももうすぐ優しい春が
きっと皆を 包んでくれる。。。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

動き出す・・・ 

kawakomono100215 055a

今年に入り2度目の更新・・・
ゆるりどころじゃないですね・・^^;

桜のつぼみもふっくらと膨らみはじめ
あちこちで春を感じる今日この頃。

この季節はおだやかな空気が流れる中
世間は新しい何かにむかって
ざわざわと動きはじめてるような気がする。



私? 今年はめちゃ動いてます!
水面下にある工房で(笑
おぼれる事ばかりで なぁかなか
地上にでてこれないけどね・・ブクブクブク~~^^;;


写真は、フルオーダーで作らせていただいた
携帯電話のネックストラップの一部分。
シンプルな形の物ほど 難しいと実感。。。
デザインに力が入ります。

今年、とっても素敵なお家を新築され
オーナーさんにとって新しくはじまる暮らしと
思い出に残る年でもあると思い
2010の刻印タグをつけさせていただき
ウォッシュ加工とステッチで仕上げました。
携帯電話以外に、アンティークキーをぶらさげて
ネックレスとしても楽しんで下さってるようです^^


ここ最近は、おぼれつつも水面下で
いろんな新しい作品が生まれ そしてお嫁にいきました。


今年はいままで以上に
革職人としての道を がんばると決めた
miuなのでありました☆



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ
***

 m i u

Author: m i u
197*/03/10
革でいろいろ作ってますv
favorite...camera・wanko・hana
モノヅクリ..etc


   
現在、オーダーの受付、ご予約は
お休みさせていただいております。

オーダー、作品に関する
お問い合わせは
こちらからどうぞ■mail✉→


ココイガイノ イバショ
   ■Now*

当ブログ内
オリジナル作品の
模倣・転載・複製は
固くお断りいたします。


---------------------
掲載して頂いたBook









----------------------




