-m* days place-

 


k i k i * 

P1012880.jpg
Happy birthday KIKI*


相変わらず ちっちゃくて お転婆で
毎日モモと走りまわって あんよが短いから
いっつも お腹が真っ黒け・・・

小さな体で 持病を抱えながらも
「キキは元気だよっ!」と言わんばかりの笑顔を
今日も私に見せてくれる。

これからもずっとずっと
キキの笑顔が溢れる毎日でありますように。。。


大好きなキキへ。
6歳のお誕生日おめでとう☆

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

夏の思い出 

P1012953.jpg

壁の塗り替えも終わり 気がつけばヤバッ!夏が終っちゃう~~><;
8月最後の日曜日。。。いいお天気!やっぱり愛犬との
夏の思いでは大切!海に行こう!淡路島へ行ってきました♪

P1012873a.jpg

渋滞もまったくなく1時間で到着。
高速代も¥1000だし おかげで美味しい神戸牛食べてきたよん(^m^ 

今年は絶対日焼けしない!とずっとがんばってたのに、大好きな海に着くやいなや
そんな事どーでもよくなる私。。。調子にのってたら
くっきりサンダルの跡はもちろん破れたデニムの穴の跡まで・・・
そして翌日はお決まりの紫外線アレルギー勃発(汗
いいのいいの、久しぶりの海にモモとキキは大喜びだったし
これも夏の楽しい思い出の証?ですよね^^;;

P1012947.jpg
やっぱり海っていいよね~~♪♪

P1012913.jpg

大好きなモモとキキと一緒に
大好きな海で 今年も楽しい夏の思い出ができました。
あっ、とーさんも一緒だった・・(笑

涼しくなってきたこの季節 淡路島なかなかいいですよ~~~!
海以外にも・・・

続きを読む »
P1012773a.jpg

モニターなどが並ぶ普段は可愛くないコーナー
マスキング中は何故かとても可愛く見えた(笑
そしてとーさんのマスキングの早さにはマジ驚いた。。。

塗り壁作業もいよいよラストスパート。

P1012791aa.jpg

先に塗り終わった和室に家具を移動。まるで引越し。。
後かた付けが思いやられる。。。
突然トンボが部屋に入ってきて モモとキキ大興奮。
塗りたての壁にダイブ(汗 とーさんまたもや補修(笑
そして後少しで終了~という間際、材料がまさかのたたた・・足らない・・・>3<
ほんと、あとちょっとだったににーー><;;

この時お盆休み・・業者は休み・・ここへきて
塗り替えプロジェクト一時中断。。
「師匠の計算ミスやね~~」^3^ニヤリ
塗らせてもらえなかった嫌味にちょこっと とーさんにイケズ言ってみたら・・・
「お前がヒトデかなんか意味不明なもん塗ってたからやろがーーー!!ーー;」

・・・あると思います・・・miuさんまたもや、、チーン凹

テーマ : DIY - ジャンル : ライフ
P1012811aa.jpg

ニッカポッカはいて、頭にタオル、とーさんを師匠と呼び
壁塗りは、やる気まんまんで参加するはずだった私。。。
でもね、いざ塗り始めると ローラーでペンキを塗るのとは違い
なかなかコツがつかめない><;それを見た師匠
コテ(佐官)はやっぱり難しいし塗り手は二人より一人で
手が変わらない方が綺麗に仕上がるから
邪魔せんと見ときと言われ・・・(;;ションボボーン

私としては、綺麗な仕上がりより家族で塗ったよ~♪という
思い出を作りたかったのに・・なんせこのあたり融通がきかない
とーさんの頑固な職人魂>3< 仕方なく私は材料を混ぜたり
運んだりしかさせてもらえなくて、おもろないぜーっ!!いじけた私は
材料をこっそりバケツに入れ庭で植木鉢やらヒトデ??やらを
珪藻土で白くぬりぬり。。おぉ~なかなか可愛いじゃん♪と
ひとり遊びするしかなかったのだった。。

P1012754f.jpg

作業が始めると とーさんは職人の顔になる・・そして無口・・・
2番目の下地はグレーでざらざらしてて石っぽさがなかなか渋かった。
練った材料がなくなり一服中、この中途半端に塗られたグレーのキッチンも
いいなぁ~と思った私は、「師匠、このままでもいいんじゃない?♪♪」
と言うと、「アホか」の一言で はい会話終了~~凹チーン・・・

外にでると、ヒトデがカッピカピになっていた。。。ナァ~ム~~


テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

珪藻土///左官仕上げ 

P1012764b.jpg

とーさんは塗装屋なので、今回のようなコテを使う左官仕事は
本業ではないけど、取引先の業者に相談して塗り壁材のサンプルを
取り寄せてもらった。珪藻土や漆喰といっても、種類はかなりなもので値段もピンきり。
中には、鳥インフルエンザなどの菌までやっつける壁材なんかもあったり・・
機能や質感、色、予算と相談しながら 今回は調湿と消臭、光触媒機能のある
珪藻土+天然素材の壁材・フッコー社のケイソウナチュラルを選びました。

P1012788a.jpg
P102800a.jpg
P1012767a.jpg

クロスの上から塗る場合、下地材を2種類も塗らなくてはならず
仕上げを入れると3度塗らなくちゃいけなくて、これが予想外に
時間がかかってしまった理由のひとつ。。。
あと、2番目の下地は伸びが悪く、とーさん悪戦苦闘。。
今回私は部屋を真っ白な箱のようにしたかったので仕上げ材には
白の色粉をいれてもらい水で溶く塗料は思ったより しゃぶしゃぶ・・
天井塗ってる時はポタポタと・・・とーさん首は痛いは
顔も手も靴も・・(笑
そんな中、脚立が靴下履いてる~♪可愛い~♪なんてはしゃいでた
私は、とーさんに素無視されっぱなしだったのでした・・・

P1012793a.jpg

そんな私にくらべ 作業中はずっとハウスしてお利口だったモモとキキ。
でも出したとたんに壁をクンクン・・・鼻が真っ白になったモモさん・・・(爆
そして、お前な~と言いながら鼻跡を補修するとーさん(笑
モモとキキはいつも我が家の空気をなごませてくれるのでした^^

ゆっくりPCにむかう事ができなかった日々も
ようやくひと段落ついた今日このごろ。。。

P1012776b.jpg

我が家の壁は玄関だけは漆喰で、それ以外は塩ビクロスなので
せめて1階部分だけでも塗り壁にしてよぉ~~。。と言い続けて
早3年。とーさんがやっと重い腰をあげてくれました^^v

大きな家具もないし、まぁ3,4日で出来るんじゃないかと言って
始めたものの・・・ これが予想以上に時間のかかる作業と
おまけにプチハプニングありきで・・・

P1012775b.jpg

と言う訳で まずは養生されてビニールに包まれた我が家の風景。
でもここで生活しなくちゃいけないし、せっかくした養生も
1日終わると外しては、また次の日のスタートは養生から・・といった感じで
始まった 『塗り壁プロジェクト!とーさんがんばるの巻き。。』
ひき続きレポUPします*^^*

テーマ : DIY - ジャンル : ライフ
***

 m i u

Author: m i u
197*/03/10
革でいろいろ作ってますv
favorite...camera・wanko・hana
モノヅクリ..etc


   
現在、オーダーの受付、ご予約は
お休みさせていただいております。

オーダー、作品に関する
お問い合わせは
こちらからどうぞ■mail✉→


ココイガイノ イバショ
   ■Now*

当ブログ内
オリジナル作品の
模倣・転載・複製は
固くお断りいたします。


---------------------
掲載して頂いたBook









----------------------




