-m* days place-

 

ひと針 ひと針・・・・・・いったいどんだけ~~
ざっと2000針は縫ったでしょうか・・・
指ちぎれるかと思った(笑 

P1010845aa.jpg

リクエスト№1のカメラストラップ。
いつしかご期待にお答えしたくて とりあえず1本
根性で縫いきりましたが、手縫いではやはりいろんな面で
うぅぅぅぅ~~><;

友達が、手作りで売られてる革のカメラストラップを持ってたので
見せてもらうと、一枚の革で裏もなんの処理もしてなく
ステッチもない。。でもこれでOKなら私でも簡単に作れそう♪
と思って作りはじめたんだけど・・・

あかんね~ん>< ここでも職人魂がだまっててくれない・・><;
革一枚仕立てだと革の裏がどーしても気になってしまって
まず2枚あわせにしてしまったのが始まり。これだと裏もきれいだし
しっかりするし♪と思ったのもつかのま・・・やっぱり気に入らない・・・
「これで十分よ!」と思いたい私と、 「あかんやろ!」と
しゃしゃりでてくる職人な私。。。
とうとうひと針入れてしまった><;も~後戻りはできませ~ん(汗
おかげで 納得いく物は完成したけど。。。 
参った。。。(笑


p1011871aab1.jpg

手縫いの縫い目って、確かにミシンとは違う良さがあるので
その味が好きで手縫を続けてきたけれど・・・
でもそれを見て分かるのは きっと革職人さんくらいかもと
思うと、やはり商品化するには・・・
ミシンの力を借りるしかないのだろうかと・・・
手縫いVSミシン そんなところで今気持ちが葛藤している
革職人miuなのでありました。。。

PS: モデルさん募集中! ←マジです(^3^


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

家族愛 

DH000035a.jpg
PEN-F

今日はちょっと一息、日々日記。。。

金曜日から とーさんがタイへ旅行に行ってる我が家。
あ~~私も行きたい;; 何故にお留守番・・;;
と、いいつつも 3日間の独身生活♪
私の羽が生えない訳がない(笑 ^n^

でも・・そんな の~天気な私とはは裏腹に 
家族思いの子達がここに・・・ 
とーさん大好きっ子なモモさん 
以前とーさんが旅行で家を留守にした時もそうだったように
夜になるとキュンキュン鳴き出し
ご飯も食べない。そして2日目にはあの
健康優良児のモモが下痢・・・
モモの凹みようは、今回もかなりなもので・・
続きを読む »
テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ
タグ : PEN-F
P1010940-1.jpg
P1010930a.jpg

前回のガーリー系ブレスに比べ
やっぱり私はこっち系が好きかな^^
でもこれって、ただ革切っただけちゃうの?と思うでしょ。。
いへいへ、裏技ありき大ありきです☆
この味を出すために ヴィンテージ加工に加え
ウォッシュ加工を何度も何度も繰り返し・・・なんですの?それ?
えーっと・・よくわかんないまま、でもとにかくやってみた^^;
試行錯誤を繰り返した結果・・・
出た出た♪良い味でたじゃないですか^m^♪
miu流 ヴィンテージウォッシュブレス完成☆
なんでもとにかくやってみるもんですね^^
独学バンザイ!ベイベーーー!(笑


P1010951-2.jpg

今回のブレスには、『自分の翼で飛ぶ』
という意味のメッセージを入れてみました^^
ウォッシュ加工しても、文字も消える事もなくOK♪OK♪

いろんな技法や革の事など
知れば知るほど まだまだ奥が深いレザークラフト。
今まで出来る限り、既製品のような完璧な作りに近づこうと
革職人として 腕を磨いてきたけれど
時には、職人魂に柔軟性を取り入れる事で
良い作品が、いや自分好みの作品ができるんだと
思えるようになった今日この頃。。。
まだまだ勉強に修行にと山済みだけどネ^^;

そんな中、革を扱うと言う事で
私は革という物からいろんな事を感じ
いろんな事を教えられているような気がする。。。
深まる革への思い・・・その思いは
また後日ゆっくり書くことにしよう。。。  
テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用
P1010884a.jpg

朝晩と日中の気温の差が激しくて
この時期って着る物こまりますねぇ~~~。。

そんな時期の私の必須といえばやっぱりストール♪
今年も友達のmillが、ちょー冷え性の私のために
可愛いストールを縫ってくれました*^^*
左は去年作ってもらった物でレースと可愛いボタンがちょこん♪
今年は優しいグレーのチェックの生地にレースをつけて
くれて、どっちもすんごくお気に入りなの*^^*
これからの季節、今年もヘビーローテで大活躍のストールです♪
mill いつもありがとね^^♪♪

P1010712a.jpg

そして私もあいた時間を見計らっては ちょこちょこ物作り。
最初は革にレースなんて・・・と、私はどーも革となると
乙女なガーリー系のセンスがとぼしいので こっち系を作るのは
ちょっと苦手分野なんだけど、まわりの女の子に可愛い~~♪と
言われると、調子にのってたま~にガーリー系も作ってみたり・・・^^;

最近、ハンドメイドを楽しまれてる友達が増えてきたのもあって
ハンドメイドな日々がとっても楽しい今日この頃。。。

私もいろんな革小物にチャレンジして
いろんな物をどんどん作っちゃってるので
次回も次回もハンドメイドな日記は続く予感です・・・*^^*



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ロハスフェスタ♪ 

P1010909aaa.jpg

お友達の ミキさん mayさん あーやさんと
ロハスフェスタへ行ってきました^^
ずっと行ってみたいと思いつつ 毎回機会をのがしたので
始めてのロハス。。。
現地に着くと300店舗ちかい出店舗の数にまずびっくり!
ネットで見ていたお店や、可愛い雑貨屋さんがもう大集合ってな
感じで、普段ひとつのお店でもなかなか買う物を迷ってしまう
私は、もう見るだけでいっぱいいっぱい・・・(笑

すごい人ごみの中、小さな子供ちゃん達は迷子札をもらって
背中にペタンしてる姿がとっても可愛かったな~
続きを読む »
テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ
P1010784abb1.jpg

ここ数年、物作りの面では首輪を作る事だけを考えてきた。
そして没頭してきた。。。
沢山の方からリードや犬具以外の物の
リクエストも多々いただきつつ、ほぼ全てお断りしてきた。ゴメンナサイ・・・
でも頭の隅にはいつも他に作りたい物がいっぱいあった・・・

そして・・・『だったら作ればいいじゃん!!』・・と
何故か突然スイッチがパチン!と入ってしまったmiuです☆
スイッチ入ってしまった私は、もうどうにもこうにも止まらない~~~(^^;;
まず何作ろう?あれにしようかこれにしようか、形は?色は?
寝る時間さいてでも楽しくて仕方ない。。。

目の前に、コンデジが裸ん坊でポツリ。。
そだ♪まずこれにしよう♪
第一弾、キャメル色の革でコンデジケースを作ってみた^^
この革は私にとって、とても思い出のある大切な革でもあり
思ってた以上に可愛くできて自画自賛の自己満足(*^^*エヘッ
自分が使う物、自分のために作るハンドメイド・・・
楽しみながら自己満がいちばん(笑

でもホントはね、見本もパターンも無いところから
一から考えて形にするのってすんごく大変~~~!
イメージ画をかいて、型紙作って なんだかんだで
こんなシンプルな形でさへ、作る時間より
考える時間の方が遥かに長かったり(^^;;;

そんなこんでmiuのハンドメイドな時間は
まだまだ続くのでありました・・・




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

息抜き。。 

P1010798a.jpg

日にちや曜日の間隔もう麻痺してます。
10月か~~。。 いい季節だ~。。。
浦島太郎になりつつあるような・・・(笑

工房に引きこもりすぎの私を見かねたのか
とーさんが外へ連れ出してくれた。。
あいにく天気が悪かったので、まず映画館へGO~!
どーしても映画館で見たかった『パコと魔法の絵本』観てきたんだ~*^^*
ストーリーは単純なんだけど、ほのぼのしててパコちゃん
めっちゃ可愛くて、おとぎ話好きの私にはたまんない映像で。。。
お疲れモードが、すっーっとほんわか癒されました^^

P1010797ab.jpg

そして癒された気持ちのまま、奈良のfrancjouさんへ♪
フランスの商品が多く、高級感と清楚感漂う
と~っても素敵なお店なんですよ~
お店の様子はfrancjourさんのHP↑で^^;

そしてここで、私ととーさんが香りに吸い込まれた
このクリスタルポプリ♪ 
樹脂や種などに香りを染み込ませているもので
Cote Bastideのグレープフルーツの香りノックダウン・・・
お持ち帰りしてしまいました^^;
箱も可愛くて、早速家に帰って蓋をあけると
ふわ~~~と漂う良い香りに ふたりして萌え~~~~~♪♪♪
宝石の原石みたいな雰囲気で飾っても可愛いし♪
夜、枕元に置いて眠りました^^ 幸せ~~♪
ただお値段だけが、ちと可愛くないんだけど
でもでも良いお買い物でとっても良い一日でした*^^*

まだまだ日記にUPしたい事もいっぱいあるし
今週はがんばって日記くぞ~~!!^^;;;
テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ
***

 m i u

Author: m i u
197*/03/10
革でいろいろ作ってますv
favorite...camera・wanko・hana
モノヅクリ..etc


   
現在、オーダーの受付、ご予約は
お休みさせていただいております。

オーダー、作品に関する
お問い合わせは
こちらからどうぞ■mail✉→


ココイガイノ イバショ
   ■Now*

当ブログ内
オリジナル作品の
模倣・転載・複製は
固くお断りいたします。


---------------------
掲載して頂いたBook









----------------------




