• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
-m* days place-

 


編み物教室♪ 

ie-miki026aa.jpg

ミキさんのお宅訪問第二段は
「編み物教えて~~」という私のために
ミキさんが編み物教室を開いてくれました^m^

去年買った作家さんの手編みのモコモコシュシュが
とてもお気に入りで、学生のころ編み物に少しはまってた
時期があったので 毛糸と編み方の図案を
手に入れたものの、これがさっぱりわからず^^;;
と言う訳で、今回はミキ先生に編み方を教えてもらいながら
シュシュ作りに挑戦してまいりました^^

ie-miki022a.jpg

教え方がとても上手なミキさんのおかげで
編み方はすんなりと理解できたものの、なかなか旨く手が動かせず
悪戦苦闘している私の横で、ミキさんの編む手の早い事といったら!
(写真の手↑が速さを物語ってます(笑
右手前のシュシュは私が編んでいた途中段階のものなんだけど
この時点ですでにミキさんはひとつ完成。。。はやっ!

ie-miki036a.jpg

じゃ~ん♪ 完成したモコモコシュシュ達です♪
と言っても 私が作っのは このうちのひとつで
しかも途中から編み方おかしくてゴムがうまくのびない
シュシュが完成しちゃいました(^^;;;タハッ。。
そんな私にミキさんがひとつプレゼントしたくれたので
早速試着♪ モヘヤ調のシュシュでこれまた可愛い~^m^
ミキさんありがと~~~♪♪


ie-miki011a.jpg
ie-miki018a.jpg

そして今回もまたまたミキさんの素敵なおもてなしと
美味しいランチをご馳走になりました☆ 
ティータイムにはホワイトボウロというお菓子まで焼いてくれて。。。
お土産にもいただいたホワイトボウロを実家へ持っていったら
母も これすごく美味しい!作り方聞いてきてと絶賛☆
ミキさん次回はお菓子教室よろしく~~(^m^

素敵なお友達からいつもいろんな事を教えてもらったり
お料理をご馳走になったり・・・
ほんとにいつもあつかましい私^^;;
私も我が家にお招きして お返しできたらといつも思うけど・・・
お友達のお宅訪問が大好きで楽しくて
多分これからもやめらそうにありません(笑

ミキさんお忙しい中にもかかわらず
今回も楽しい時間を本当にありがとう^^☆
でもこれからもよろしくね♪ミキ先生~~~^m^♪♪

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

m*な時間。。 

FH000011a11.jpg

自分で作ったものを
並べて 飾って 写真撮って
ひとりでニマニマ眺める。。。
自己満足の何ものでもないのだけど
作る手間や時間なんて忘れてしまう
そんな時間がとても幸せ。。。

FH000013a11.jpg

お気に入りの棚に 並べたりして
お店屋さんごっこしてみたり。。
こんな事していると、もし私のお店があったら、、
ここが私のお店だったら~~~♪ なんて
遠~~い 夢の世界へフォワワワワ~~ンと♪落ちては・・・

「はい!現実現実。。 地に足つけて
コツコツがんばりましょうね~!miuさん!」
と、呼び戻される。。(汗

只今、虫歯4本(>3<)と戦いながら
マイバック作製中 ★ 

そしてまた今日も
愛犬にうるさいな~という顔をされながら
トントンカンカンと 我が家には
音が鳴り響くのでありました;;;


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

One day shop* 

DHC0006cc_20081219025606.jpg
contax-Aria

ただいまぁ~~~!! お久しぶりでございます^^;;;;

もうこの時期、毎年恒例行事かのように
体力限界に達する勢いで ドタバタな日々のmiuでございますが
今年は 2008年を締めくくる大きなイベントと
首輪のクリスマス予約とのガチンコダブルブッキングという
想像増絶する任務を背負ってたもので 穴倉にこもりっぱなし・・(@Д@;
もう息つく間もないくらい 必死のぱっちな日々でしたが
なんとか無事果たし終え、ようやく一息つく事ができました~(=^‥^Aプハァ~~

そして、大きなイベントとは・・
先日、友達のmillの自宅件shopで、一日限定のone day shopをopenし
声をかけていただいてたので、そのイベントに向けて がんばってたしだいで
今回、初の革小物で 私も参加させていただきました。 

FH00011a_20081219025709.jpg

当日は、雑貨、参加された方のいろいろな心のこもった
素敵なハンドメイドの作品や 肌に優しい手つくり石鹸
美味しいケーキやお菓子 紅茶などなど
素敵な商品がお店の中 いっぱいに並べられ
millも私も参加メンバーもみな 初めての経験で不安も
いっぱいでしたが、10時のオープンと同時に
沢山のお客様がきてくださり、見る見るうちに商品がお嫁にいき
大盛況な光景に、スタッフ一同、夢をみているようでした。

それぞれの思いが、それぞれに描く夢が
ひとつとなって叶った 最高の一日でした。

DH00004a2.jpg
幼稚園の帰り、ママと一緒に遊びに来てくれたボクちゃん達。。
DH000003b.jpg
間際の報告にもかかわらず、キレイなお花を持って
駆けつけてくれた、もっちいさん、ミキさん、メイさん
すっごく嬉かったです。ありがとう!
そしてして友達・・・ありがとう!

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
また素敵な方達とお知り合いになれて光栄に思っています。

そしてmill・・・
何度も言うけど こんなに素敵なイベントに
参加させてもらえたことに 感謝しています。
millの夢の第一歩と一緒に、私の夢もひとつも叶ったんだよ!
私にとっても、サイコーの1日だったよ!
本当にありがとう。
これから、どんな風に この場所が動き出し
沢山の人から愛される場所になり
輝きだすのか とっても楽しみです☆
そして・・・またいつか・・・きっと・・・ネ♪♪・・^(o≧▽゚)o

今回、全てが初めてという事と 自宅という事もあり
こちらでは、後報告という形になりましたが
これを機に、私もいろんな方向で これからも
コツコツ かんばっていきたいと
思っています。
首輪以外、はじめて手がけた革小物達。。
まだまだこれからですが、私にとって思い入れのある
初作品ばかりなので お嫁に行った子達も
またこちらにもUPしたいと思っています*^^*


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用
タグ : contax-Aria
ひと針 ひと針・・・・・・いったいどんだけ~~
ざっと2000針は縫ったでしょうか・・・
指ちぎれるかと思った(笑 

P1010845aa.jpg

リクエスト№1のカメラストラップ。
いつしかご期待にお答えしたくて とりあえず1本
根性で縫いきりましたが、手縫いではやはりいろんな面で
うぅぅぅぅ~~><;

友達が、手作りで売られてる革のカメラストラップを持ってたので
見せてもらうと、一枚の革で裏もなんの処理もしてなく
ステッチもない。。でもこれでOKなら私でも簡単に作れそう♪
と思って作りはじめたんだけど・・・

あかんね~ん>< ここでも職人魂がだまっててくれない・・><;
革一枚仕立てだと革の裏がどーしても気になってしまって
まず2枚あわせにしてしまったのが始まり。これだと裏もきれいだし
しっかりするし♪と思ったのもつかのま・・・やっぱり気に入らない・・・
「これで十分よ!」と思いたい私と、 「あかんやろ!」と
しゃしゃりでてくる職人な私。。。
とうとうひと針入れてしまった><;も~後戻りはできませ~ん(汗
おかげで 納得いく物は完成したけど。。。 
参った。。。(笑


p1011871aab1.jpg

手縫いの縫い目って、確かにミシンとは違う良さがあるので
その味が好きで手縫を続けてきたけれど・・・
でもそれを見て分かるのは きっと革職人さんくらいかもと
思うと、やはり商品化するには・・・
ミシンの力を借りるしかないのだろうかと・・・
手縫いVSミシン そんなところで今気持ちが葛藤している
革職人miuなのでありました。。。

PS: モデルさん募集中! ←マジです(^3^


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用
P1010940-1.jpg
P1010930a.jpg

前回のガーリー系ブレスに比べ
やっぱり私はこっち系が好きかな^^
でもこれって、ただ革切っただけちゃうの?と思うでしょ。。
いへいへ、裏技ありき大ありきです☆
この味を出すために ヴィンテージ加工に加え
ウォッシュ加工を何度も何度も繰り返し・・・なんですの?それ?
えーっと・・よくわかんないまま、でもとにかくやってみた^^;
試行錯誤を繰り返した結果・・・
出た出た♪良い味でたじゃないですか^m^♪
miu流 ヴィンテージウォッシュブレス完成☆
なんでもとにかくやってみるもんですね^^
独学バンザイ!ベイベーーー!(笑


P1010951-2.jpg

今回のブレスには、『自分の翼で飛ぶ』
という意味のメッセージを入れてみました^^
ウォッシュ加工しても、文字も消える事もなくOK♪OK♪

いろんな技法や革の事など
知れば知るほど まだまだ奥が深いレザークラフト。
今まで出来る限り、既製品のような完璧な作りに近づこうと
革職人として 腕を磨いてきたけれど
時には、職人魂に柔軟性を取り入れる事で
良い作品が、いや自分好みの作品ができるんだと
思えるようになった今日この頃。。。
まだまだ勉強に修行にと山済みだけどネ^^;

そんな中、革を扱うと言う事で
私は革という物からいろんな事を感じ
いろんな事を教えられているような気がする。。。
深まる革への思い・・・その思いは
また後日ゆっくり書くことにしよう。。。  
テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用
***

 m i u

Author: m i u
197*/03/10
革でいろいろ作ってますv
favorite...camera・wanko・hana
モノヅクリ..etc


   
現在、オーダーの受付、ご予約は
お休みさせていただいております。

オーダー、作品に関する
お問い合わせは
こちらからどうぞ■mail✉→


ココイガイノ イバショ
   ■Now*

当ブログ内
オリジナル作品の
模倣・転載・複製は
固くお断りいたします。


---------------------
掲載して頂いたBook









----------------------




